[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

 

成瀬医院

 


そよかぜ通信
 

 

Vol.1  No.3 (ver.4)
1999年11月1日

 

発行:成瀬医院  成瀬 清子

東京都杉並区清水 2-11-12

tel 03-5311-5133

 

 

 

目 次

インフルエンザの予防接種を始めました_ 1

■ 受けたほうがいいの?__ 1

■ 安全性は?__ 1

■ 予防効果は?__ 1

■ いつ?__ 2

■ 値段はいくら?__ 2

■ 予約をお願いします_ 2

駐車場があります_ 2

 


 

10月も、急に寒くなったと思うと、また夏の暑さに戻ったり、毎朝何を着たらいいのか、着せたらいいのか迷う日々でしたね。秋の長雨もなく、比較的爽やかな秋晴れに恵まれたと思いますが、それでも風邪や喘息様症状の方が確実に増えました。昨年を思い出しそろそろインフルエンザのことが心配になられている方も多いことでしょう。 今月は、インフルエンザの予防接種につき少し詳しくお伝えします。

 

インフルエンザの予防接種を始めました

 

■ 受けたほうがいいの?

 昨年は老人施設などで、肺炎を併発し多くの高齢者が亡くなり、改めてインフルエンザの怖さを認識させました。また、合併症として2−300例(正確な数は忘れました。違っているかもしれません)発症した脳症は、実に85%が乳幼児なのです。いつも元気な小学生や通常の大人は、たとえインフルエンザにかかってもせいぜい数日つらい思いをすれば治ってしまいますが、大流行することで犠牲になるのは、高齢者、幼い子供、病気のある人等のいわゆる「弱者」です。
 日本は予防接種に関しては後進国だと言われています。自分を予防するだけでなく、自分がかかることで人に移すことを防ぐためにも予防接種をうけることをお勧めします。

■ 安全性は?

 現在使われているワクチンは、重大な副反応は勿論、発熱、頭痛等の全身反応もまずなく、注射部位の発赤・腫脹もほとんどみられません。インフルエンザのワクチンは鶏卵を使って増やすこと、安定剤としてゼラチンが入っていることから、重大な副反応として卵やゼラチンに対するアレルギー反応が出ることを否定はできませんが、極めてまれです。'77年から'84年までに認定されたインフルエンザの関連を否定できない重篤な全身反応例は100万接種あたり0.17で、極めて安全な予防接種と言えると思います。

※ 追記(2003年8月)

 現在のワクチンにはゼラチンは含まれていません。

 

■ 予防効果は?

 ワクチンの株と流行株が一致すれば有効率は高いとされますが、ウィルスはしばしば変異しますし、予想がはずれることもあります。タイピングが一致した場合の予防効果は70−80%とされています。つまり、予防接種を受けていても罹ってしまう人がいるのですが、軽くて済むことが多いようです。ちなみに、脳症、脳炎で亡くなるのは接種を受けていない方だという報告があります。発病は抑えられなくとも重大な合併症を抑えられるのなら、効果ありと言えるのではないでしょうか。

 

■ いつ?

 では、いつ頃受ければよいのでしょう。インフルエンザの予防接種は2回します。大人は1回でもある程度効果はあるようですが、子供はどうしても2回必要です。2回目は1-4週後に行いますが4週あけたほうがより抗体価(免疫力)があがります。免疫効果は接種後2週間位で始まり、3−4週後に最高となり約4ヶ月持続、その後減少し6ヶ月を過ぎるころには効力を失います。ですから、インフルエンザがはやり始めてからで、3ー4週待つ間にかかってしまいそうな場合は1週間でしてもよいでしょうが、流行する前に1回目を受け、2回目は3−4週後に行うのが最も効果的です。37.5度以上の発熱のある場合はうけられませんから、普通の風邪をしょっちゅうひく方は3週目に予定を入れたほうが無難でしょう。流行時期と効果の持続期間を考えると11月中に1回目を受けるのがベストです。

※ 追記(2003年3月)

 今年のように早くから流行が始まることもありますので、現在は1回法の方は11月中に、2回法の方は1回目を10月中に受けることをお勧めしています。

 

■ 値段はいくら?

 家族みんなで、しかも2回ずつ受けるとなるとその費用はかなりになりますよね。より多くの方に受けていただきたいので、一般よりはおさえたつもりです。ことにお子さんの料金を安くしてみました。ワクチン液の残量等の関係で来年もこの価格でできるかどうかはわかりませんが、とりあえず今年は以下の料金で行います。
    大人    3500円
    小学生   3000円
    幼児、乳児 2500円   いずれも1回の価格です

 ※ 追記(2003年3月)

 今年はもう少し高い値段で実施致しました。来年は、再度値段を下げる予定です。

 

■ 予約をお願いします

 当分の間は、常にワクチンを切らさずにおく予定ですが、念のため予約をお願いします。また、当日は、予診表の記入、体温測定をお願いしますので、受付時に予防接種にいらした旨をお伝え下さい。

 

駐車場があります

 医院隣の駐車場のNo.1、3は患者さん用です。前後が狭く少し止めにくいですが、どうぞご利用下さい。尚、利用状況を把握するため、駐車している旨、受付にお申し出下さい。

※ 追記(2003年3月)

 場所が変更されています。地図を参照して下さい。

 


[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

Copyright (C) 2003 成瀬医院