[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

 

成瀬医院

 


そよかぜ通信
 

Vol.4  No.2 (ver.2)
2002年3月18日

 

発行:成瀬医院  成瀬 清子

東京都杉並区清水 2-11-12

tel 03-5311-5133

 

 


目 次

感染症情報

肝炎ウィルス検診が始まります

保険点数が改正されます

お知らせ


 

感染症情報

 桜がほころび始め、外はすっかり春の気配になってきました。毎度の事になってしまいましたが、1月の末からインフルエンザの情報、新しい診断や治療法などを何度も書いていたのに、発行しない内にインフルエンザの時期も過ぎてしまった様で、少々(かなり)自己嫌悪です。

 2月、3月はウィルスによる伝染性の胃腸炎が目立っています。例年この時期にはやる「熱はあっても38度以下」のタイプの他に、39度を越す熱と強い腹痛を伴う胃腸炎もかなりみられます。水ぼうそう(水痘)やおたふく風邪(流行性耳下腺炎)もちらほら出ていますし、全国的にはマイコプラズマ肺炎やりんご病(伝染性赤斑)が例年より多いようです。

 嘔吐や下痢をおこす感染性胃腸炎は、症状がひどいとちょっと水を飲んだだけで吐いてしまうため、長年「飲まず食わず」でひどくなれば点滴の処置がとられてきました。

しかし、例え吐いても(脱水になりやすい乳幼児では特に)、スポーツ飲料を少量ずつ飲ませる方がよいことが分かってきました。少量ずつ、これがポイントです。詳しくは、いずれまた。

 

肝炎ウィルス検診が始まります

 日本における肝癌の死亡者数は、年間3万4千人にのぼり癌の中で3番目、交通事故による死者1万人を大きく上回っています。肝癌の90%は肝炎ウィルス、特にC型肝炎ウィルスの感染が原因です。C型肝炎は自覚症状がなく、知らないうちに慢性肝炎から肝硬変へとすすみ、その進行に伴い癌の発症率が高くなります。肝硬変まで進むと、10年以内に実に7—80%の人に肝癌が発症します。肝炎ウィルスに感染している人を早期に発見して治療することが肝癌を減らすうえで急務となっています。

 このような背景の中、政府は本年4月より成人検診、高年者検診に肝炎ウィルス検診を組み入れることを決めました。血液検査で、肝炎ウィルスに感染したことがあるか、現在ウィルスに感染しているかを調べ、さらに検査、治療が必要な人を選びだします。検診の対象者は、胃癌になりやすい人を選びだすペプシノ−ゲン検査同様、40歳〜70歳までの5歳刻みで5年間に限定して行なうというもので、この5年間で肝炎ウィルス感染者を洗い出そうと言うプロジェクトです。

 5歳ごとの節目以外の方は、毎年の検診で肝機能に軽度異常があった方のみウィルス検診が受けられます。GPTが46以上の場合は「要医療」として医療保険つまり3割の自己負担でウィルスの検査することになります。肝機能に異常のない方が検査を希望する場合は全額自己負担です。要するに無条件で肝炎ウィルスの検査ができる機会は1回きりです。また、職場等で検診を受けている方は対象になりません。

 本決まりになったのが2月22日。医療機関への説明が3月11日。実施が4月1日から。担当者会議が基本的事項に取り上げている「その意義や実施の日時、場所、方法等をあらかじめ十分に地域住民に対し周知徹底」しているとはとても言えませんが、とにかく肝炎ウィルス検診がスタートします。

 4月が誕生日の方の申し込みは原則3月15日までですが、検診自体は6月まで受けられます。「周知徹底」していない状況下ですので、区の説明によれば40歳、45歳、、、、等節目に当たる方は、当座は検診が可能な期間内に申し込めば受けつけてくれる様です。節目の方は、是非検診を受けましょう。詳しくは窓口でお尋ね下さい。

 肝炎ウィルスに感染していることが分かった場合、早期に適切に治療をすると、癌の発症をかなり押さえることができます。治療法は、肝炎ウィルスの種類、肝炎の程度、ウィルスの量等により異なりますので、よく相談して一人一人に合った方法を決めることになります。

 

保険点数が改正されます

 新聞、ニュース等で既に御存じの事と思いますが、今年は2年に1度の保険点数の改正の年です。政府は「三方一両損の痛み分け」なんて言っていますが、患者さんは、健康保険料はあがるし、窓口の負担も増える方が多く、医療機関は相当の減収になると思われるのに、医療費における国庫負担率は下がる一方です。言いたいことは沢山ありますが、書いているとまた発行できないので後回しにしまして、とにかく4月1日から窓口でお払い頂く金額が変わりますのでよろしくご了承下さい。

 

お知らせ

 成瀬は3月28日(木)、29(金)をお休みさせていただくため、28日(木)、29日(金)の午前診療の担当を杉立に、28日(木)4時からの診療を休診にさせていただきます。29(金)は最終金曜にため、4時からの診療はありません。

 沓掛小学校のツベルクリン、BCG接種の為、4月30日(火)および5月10日(金)の両日、1時15分〜2時の間、診療(杉立)を中断させていただきます。

 いろいろ御迷惑をおかけ致しますが、よろしくご了下さい。

 


[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

Copyright (C) 2003 成瀬医院