[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

 

成瀬医院

 


そよかぜ通信
 

vol.11 No.2 ver.1
200
91026

 

発行:成瀬医院  成瀬 清子

東京都杉並区清水 2-22-22

tel 03-5311-5133

 

 

目 次

 

季節性インフルエンザ予防接種について.. 1

新型インフルエンザの予防接種について.. 1

休診のお知らせ.. 2

休日診療のお知らせ.. 2

 


季節性インフルエンザ予防接種について

今年はほとんど全ての医療機関で昨年の8割しかワクチンが納入されないにもかかわらず、新型インフルエンザの影響でワクチンへの関心が高いため、ワクチン不足となっています。当院でも、例年にない出足で、予約・接種が進んでいます。現状では、毎年当院で予防接種を受けておられる方も、相当数の方が接種できないという事態がさけられません。例年、大人の方は11月の接種を勧めていますので、基礎疾患がありながらまだ接種を済ませていない方がおられます。そこで大変不本意ではありますが、昨年当院で接種を受けておられない方は、65歳以上の方、妊婦さん等を除きお断りしております。

最近引っ越してこられた方、受験生などをお断りするのは本当に心苦しいのですが、ワクチンが足りないので、誰かをお断りしなくてはなりません。ご理解いただければ幸いです。

また、例年、予約をしても接種されない方が少なからずおられます。ワクチンを無駄にいしないためと、今後新型インフルエンザの予防接種も控えているため、今年は予約後の接種可能期間を2週間(当初は4週間でした)にさせていただいております。この期間を過ぎると特別な理由がない限り、自動的にキャンセルとなりますのでご注意下さい。

 

新型インフルエンザの予防接種について 

 接種開始日は都道府県ごとに異なり、規模の大きい東京は一番遅れています。

東京都の目標スケジュールは以下の通りです。

  11月6日   接種優先者の接種開始日の発表

  

  接種開始予定

11月16日頃 妊婦

11月下旬   最優先基礎疾患患者

  12月初旬   基礎疾患患者

  12月中旬   1歳以上・小学3年生以下の子供

  1月初旬    1歳未満児の保護者

  1月中旬    小学高校学年・中学生

 

  1月 基礎疾患のない高齢者・高校生(輸入ワクチン)

 

 当院のホームページは更新が遅いので、杉並区のホームページをご覧下さい・

新型インフルエンザの予防接種は、患者さんとの接触をさけるため、診療時間とは別な時間に予約制で行う事になっています。現在行っている季節性インフルエンザ予防接種専用時間に引き続いて行う予定ですが、接種開始日が未定なため予約は始めていません。

季節性のインフルエンザの予防接種は日時の予約をしていませんので、どのように両方を平行して行うか検討中ですが、季節性インフルエンザも含め、一日の接種人数を制限させていただく事になるともいます。

糖尿病や喘息で通院中の方は、わざわざ別の日に来ていただく意味はないので、受診時に同時に接種可能です。また、ご本人が診療時間に接種を希望される場合は接種する予定です。

 

休診のお知らせ

 10月27日(火)は沓掛小学校健診業務のため、午前の受付は10時までとさせていただきます。午後の予防接種専用時間もありません。夕方の診療は4時から通常通り行います。

 

休日診療のお知らせ

11月1日(日)は休日診療の輪番を担当します。

 


[Top ページへ]  [そよかぜ通信:総合目次

Copyright (C) 2005 成瀬医院